3.演者のみなさまへ

演者のみなさまへ

今学会での発表形式は下記3形式で行います。 それぞれご作成いただく発表資料や口演時間に違いがございますのでご注意ください。

  1. 奨励賞応募演題発表
    発表に際してはWindows 版PowerPoint で作成したUSB フラッシュメモリーをお持ち込みください。発表環境については後述を参照してください。PowerPoint以外での発表やMacintoshでの発表を希望される方は、必ずPC 本体をお持ち込みください。 口演時間は7分間、質疑応答時間5分間です。
  2. 口演発表
    発表に際してはWindows 版PowerPoint で作成したUSB フラッシュメモリーをお持ち込みください。発表環境については後述を参照してください。PowerPoint以外での発表やMacintoshでの発表を希望される方は、 必ずPC 本体をお持ち込みください。 口演時間は7分間、質疑応答時間3 分間です。
  3. ポスター発表
    ポスターは下記の作成要領に沿ってお作りください。
    ポスターディスカッションはポスター会場で行い、口演時間は4分間、質疑応答時間3分間です。

PCスライド発表要領

発表の際は演台に設置しております操作用機器を使って,演者ご本人により操作をお願いいたします。オペレーターに操作を依頼希望の方は会場にて、事前にPC 受付係にお伝えください。

  1. 発表に際してはWindows 版PowerPoint で作成したUSB フラッシュメモリーをお持ち込みください。発表環境については後述を参照してください。PowerPoint以外での発表やMacintoshでの発表を希望される方は、必ずPC 本体をお持ち込みください。
  2. 発表の1 時間前(早朝からのセッションは30 分前)までにPC 受付にて、専門のPC オペレーター立ち会いのもと動作確認を行ってください。
  3. 下記ルールに基づいたPC 接続の標準環境のみをご用意いたします。表現される画面の不具合についてはすべて演者の責任となりますのでご注意ください。
  4. PC 接続は外部出力端子がD-Sub-15pin です。PC の機種によっては外部出力端子がD-Sub-15pin 以外のものがございますので、必ずD-Sub-15pin で接続できるコネクターを各自ご持参ください。 Macintosh PC 本体をお持ちこみの場合は必ずD-Sub-15pin 接続コネクターをご持参ください。

  5. ご持参されるPC での外部ディスプレー出力が可能であることを必ずご確認ください。また、バッテリー切れを防ぐために電源アダプターをご持参ください。

PCスライド作成要領

  1. OS
    Windows 7まで
  2. アプリケーション
    Windows 版PowerPoint 2003・2007・2010・2013
  3. 発表に使用できるデータ
    Windows で作成したMicrosoft PowerPoint のファイルのみとします。 画面サイズはXGA(1024×768)になります。 Mac 版PowerPoint やその他のアプリケーションで作成されたデータは,受け付けませんのでご注意ください。
    Mac 版PowerPoint で作成したファイルをWindows 版のPowerPoint に変換した場合,データが正確に表現できない場合があります。上記環境のPC ですべての画面が不具合なく表現されることをあらかじめご確認のうえ、完成した形でお持ちください。Macintosh PC 本体をお持ちこみの場合のみMac 版PowerPoint での発表が可能です。
  4. フォント
    Windows 7(日本語版)に標準搭載されている下記フォントのみ使用可能です。
    日本語:MS ゴシック、MSP ゴシック、MS 明朝、MSP 明朝。
    英語:Times New Roman、Arial、Arial Black、Arial Narrow、Century、Century Gothic、Courier、 Courier New、Georgia。
    これ以外のフォントを使用した場合、正確に表現できない場合があります。
  5. データ容量
    データの容量を、100MB(総量)までとさせていただきます。
  6. 動画について
    Windows Media Playerをご使用の場合のみ動画再生可能です。PowerPointに動画をインサートし動作確認を行ったうえでお持込ください。Real PlayerやQuickTime等Windows Media Player以外の動画ソフトはご使用になれません。PC本体をお持込にてご発表の場合は、お持込いただいたPC環境アプリケーションに依存いたします。
  7. 音声について
    動画に音声がある場合、また、音声だけのファイルがある場合は、音声の再生が可能です。事前にPC受付にてPCオペレーター立ち会いのもとご確認ください。
  8. メディアの持ち込み形式について
    USBフラッシュメモリーのみの受付とさせていただきます。CD、MOディスク、スマートメディア、SDカード、メモリースティック、コンパクトフラッシュ等のメディアによる受付はいたしませんのでご注意ください。不測の事態に備えて、必ずバックアップデータをお持ちいただきますようお願い申し上げます。
  9. データ名の統一について
    持ち込まれるメディアには、当日発表されるデータ(完成版)以外のデータを入れないでください。また、データのファイル名には、演題番号に続けて発表者の氏名(漢字)、拡張子(.ppt)を必ずつけてください。(例 O-001 免疫太郎.ppt)。

ポスター作成要領

<ポスターのボードの大きさ>
縦210cm×横90cm

<ポスターサイズの目安>
タイトル、所属、演者名:縦20cm×横70cm
発表内容:縦180cm×横90cm以内となります。
ポスターパネル下部の縦10cmのスペースは使用不可とさせていただきます。

  1. ポスターの掲示は、4月13日(木)11時から15時20分までのポスター準備期間中に、ポスター会場入口の受付にて掲示用ピンを受け取り、所定の演題番号が記載されたボードに掲示ください。
  2. ポスターの撤去は4月15日(土)12時から13時20分の間に撤去してください。撤去の時間を過ぎても掲示してあるポスターは学会事務局にて処分いたします。
〈お問い合わせ先〉
旭川医科大学 耳鼻咽喉科・頭頸部外科学教室内
〒078-8510 北海道旭川市緑が丘東2条1丁目
TEL: 0166-68-2554
 FAX: 0166-68-2559
E-mail: jiao35@asahikawa-med.ac.jp

抄録用原稿提出のお願い

(学会事務局からのお知らせ)

本学会では、学会発表の抄録を学会誌「耳鼻咽喉科免疫アレルギー誌」に掲載させて頂きます。奨励賞応募演題・口演・ポスター発表の皆様におかれましては、2017年2月20日(月)~2017年4月28日(金)までの後抄録登録期間中にオンライン登録をお願いいたします。

第35回日本耳鼻咽喉科免疫アレルギー学会ホームページにの「後抄録登録のお願い」にアクセスし、指示に従って後抄録を作成、アップロードして下さい。

抄録原稿の提出はオンライン登録のみとなり、大会当日の原稿回収は行いませんので、ご注意ください。

事務局

第35回日本耳鼻咽喉科免疫アレルギー学会事務局
〒078-8510 北海道旭川市緑が丘東2条1丁目 旭川医科大学耳鼻咽喉科・頭頸部外科学教室内
TEL:0166-68-2554 FAX:0166-68-2559
E-mail:jiao35@asahikawa-med.ac.jp